こだわり屋の素直さん☆

日々疑問に思うことを綴ってます~♪

Thank you for coming to see!!!

下肢静脈瘤で悩んでませんか?弾性ストッキング(マタニティ用)を履いてみた!

 

立ち続けると
段々、血管が浮き出て熱をもち
ジワジワと痛みが出て来るようなり
 
長時間立っていられない(っω<`。)
 
妊娠24週目(6ヵ月末)
お腹も大きくなったせいか?
血液の流れが悪く
静脈瘤が右足全体に出始めている
 
妊婦健診で相談するも
マッサージしたり
足を高く上げ休むなどの他
 
弾性ストッキングなどで
これ以上出ないよう
圧をかけて抑えるしかないと…
 
 
しょうがない(๑´̥̥̥>ω<̥̥̥`๑)
 
 
まだまだ
先は長いので
弾性ストッキング(マタニティ用)を購入

 

 


f:id:natura13:20160608142001j:image

↑ リラクサン・RELAXSAN マイクロファイバー マタニティ弾性ストッキング(140デニール
 
私が購入した弾性ストッキング ↓↓
 
リラクサン・RELAXSAN マイクロファイバー
マタニティ弾性ストッキング(140デニール
3700円くらいの品です。
 
初めて購入するので、お値段があまり高くないのを選びました。
価格帯は、3500円~6500円くらいであります。
 
 
 
実際に静脈瘤ってどんな感じなの?
ってなると思うので
 
お見せするには耐えがたい足ではありますが
写真を載せてみます。

f:id:natura13:20160608142013j:image
 
左足太もも側面ですが
他の箇所は、膝横や膝下からの脛部分も
静脈瘤が蜘蛛の巣のようになってしまっています(涙)
 
 
 
❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖
 
下肢静脈瘤(かしじょうみゃくりゅう)について
 
人の体には、動脈静脈二種類の血管があり
 
動脈→心臓から送り出された血液を体中隅々まで送る血管
 
静脈→臓器などに送られた血液を心臓に送り返す血管
 
下肢静脈瘤は、重力に逆らい血液を送り返す静脈弁
壊れてしまうと常に血液が上下に流れだしてる状態(逆流)になり
静脈の壁が伸びてしまい膨れてしまい
グニャグニャと曲がってしまうのです。
 
正常な静脈弁だと、血液を心臓に送り出す時だけ開き
それ以外は閉まる役割をしているからです。
 
※弁は、静脈にしかなく膜は薄い。
動脈は逆に膜の筋肉が厚く弾力がある。
 
このままにしておくと、汚れた血液が残り
静脈の圧がかかった状態になり
炎症などいろんな症状が現れてくるようになります。
 
 
 ↑上記文章は、私が調べた結果をまとめて書いた文章です
解釈が違う~と思ったら優しく教えてください。
❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖
 
 
なんと!
これは怖いです。
 
治療方法は、レーザーによる手術などがありますが
妊娠中に出やすく、出産後に良くなる場合もあるので
(一度出てしまっては残るのは残るようですが…)
 
保存的治療の弾性ストッキングや普段の生活で
進行を予防するのが先決のようです。
 
 
そして弾性ストッキングを着けてみました!
 
    ↓↓↓  ↓↓↓

f:id:natura13:20160608142027j:image
 
 
少し浮き出た血管が抑えられて
足もなんだか楽です♪♪
 
楽って感じるのは、血管が浮き出ていると
血管が膨らんだ感覚や熱を感じ痛んでいるのかなぁ~
 
 
まだ一足しか購入していないので
この商品が使い心地が良いのなら
後、一足購入してみようと思います。
 
下肢静脈瘤用のストッキングの種類が余りなく
選択肢がほぼなかった…
一応、ネットで色々調べた結果です。
 
 
もし、同じように
下肢静脈瘤で悩んでいる人がいれば
感想も後から追加しようと思うので
読んで参考にして頂ければと思ってます~
 
 
 【追記】 実際に弾性ストッキングを付けて生活しています。
自宅にいる際は、極力履かずに血管が浮き出すと休むを繰り返し対応しています。
 
着用した感想は、、、
 
◍良い点
 
●血管が浮き出る嫌な感覚から解放されて良いb
 
●痛みがほぼ感じられないので動きやすい 
 
 
◍いまいちな点
 
●Lサイズを購入したのですが、超身長や足が太目の方には長さが足りない。
(私は、足が太いので長さがもう少しほしいが、サイズ展開がLが最大なので残念
購入を考える方は、妊娠でお腹が大きくなることを予測してワンサイズ上でもよいかも?!)
 
●少し爪などで引っ掛けると、ほつれが出る。
(爪の長い方は注意)
 
 
以上が、着用時の感想です♪
 
 
 
 
このブログでは、基本自身が体験したことを元に書いています。
疑問に思うのは、試してみて結果から自分の思いを書いているので多少考え方が違うこともあるかもしれませんが、暖かく応援して頂けると嬉しいです♪
 
 
 
 
 
このブログを管理している シルバ です。 無知な自分が調べて分かったことなどを、なるべく!?分かりやすくブログで伝えていきます 調べても専門的過ぎたりして時間が掛かっている自分がいるので(笑) 文章も少ないですが、観に来ていただけると嬉しいです☆ ※ブログ内にある写真や文章の無断複写・転写は固くお断りしています。 ☆ブログリンクは、大歓迎です~http://www.natura.click/