こだわり屋の素直さん☆

日々疑問に思うことを綴ってます~♪

Thank you for coming to see!!!

飼い猫が脱走!近くにいるのはわかるのに、無事保護するには捕獲機が一番良い!!手作り捕獲機(ほぼ100均一)

 

 

先日、夕食を食べている時

 

  ドン!!?

 

大きな音がなり、ベランダにいた猫ちゃんが

4階から落ちているではありませんか!!

 

 ヘッ?!

 

猫ちゃんもびっくりした様子で一瞬止まったが

隣の敷地庭へい歩いてゆく・・・

 

慌てて、旦那様が下へ降りて行き

駐車場のフェンス越しから、隣の庭にいる猫ちゃんを呼ぶも

どんどん奥へ行ってしまう。

 

私も慌てて降りて探すが、見失ってしまいました。

 

隣の家は、時々手入れをするために家主が来るが

普段は、誰もいなく住んでいないので廃墟状態。

 

夜だったこともあり、姿を見失った猫ちゃん

その夜は、見つけることが出来ませんでした。

 

でも、怪我をしてないか?心配

子猫で野良ネコだった仔を拾ってから

外の世界は、ベランダから見るだけでしかしらないはず

 

車や人、いろんな音を怖がっているはず・・・

 

 

 

 

それから毎日、時間あれば探してはみるものの

このあたりを縄張りにする、少し毛色が似た♂猫さんをみるだけ

 

逃げ出してから一週間ほどして

猫が喧嘩をする声が聞こえて見てみると

毛色が似た♂猫さんの姿をみたが、もう一匹が見えない。

(うちの猫ちゃん、じゃないのかなぁ・・・なんとく思う)

 

さらに、3日ほど過ぎ

隣の庭で日向ぼっこをする!

 

  うちの猫ちゃん!!発見!!!

 

慌てて降りて名前を呼びながら近づくも逃げてしまった。

 

もぅ、顔を忘れちゃったのかなぁ。。。

声も忘れちゃったのかなぁ。。。顔は向けるも返事はなかった。

 

その夜も気になり、窓から庭を眺めていると

のそのそと猫ちゃん歩いてる。

 

用意していたチキンの骨を持ち

大急ぎで階段を降りたら、おもいっきり滑って転んでしまった。

(臨月のお腹で、階段を転んだけど尻餅の青あざで済んだ)

 

持っていた骨は、階段の外へ

ぴよ~んと飛んで落ちた。

 

痛い尻を挙げながら必死に下り、骨を拾い

猫ちゃんがいるフェンス近くまでたどり着いた。

 

名前を呼びながら、骨を見せると近づいてくる。

 

ドジは続くものだ

 

またフェンス側の溝に足を突っ込み転びそうになり

骨を落としてしまった。(猫ちゃん側でなく自分側に落ちる骨)

 

びっくりした猫ちゃん

奥に逃げてしまって、遠くから見つめるが30分ほど粘っても

来る気配はないので骨だけ置いて、その日は諦めた。

 


 

素手で捕まえるのは無理と判断

 

ネットで調べ、捕獲機を使うことを決めたのだが

すぐ近くにいるのがわかるから

少しでも早く捕獲したい気持ち

 

注文してから届くまでも何日かかるだろう(沖縄だし・・

 

ホームセンターで売っているが、小さいか大きすぎ

 

自分で作るのが早いと判断して

ネットで他の方が作ったものを動画で見て作成。

(実際は、旦那様に作ってもらいました)

 

 

まずは、下の動画が自作の捕獲機

捕獲する仕組みをわかるように動画公開↓↓↓

 

(最終的には、少し内容を変えたバージョンになってますb)

 

 

youtu.be

 

 

 
f:id:natura13:20160924134740j:image

100均やホームセンターで材料が揃えられますb

 

◆ お手製 捕獲機の材料 ◆

 

 ◍ 網 6枚(100均)

 

 ◍ 結束バンド(必要に応じて20個くらい~)

  100均にもありますが、ホームセンターで沢山入ってる200円くらいのが良い

 

 ◍ バインダー(100均)

 

 ◍ ガムテープ(100均でもOK)

 

 ◍ 自転車・バイクなどの荷物固定用バンド(1本・40cmあればOK)

 

 ◍ L型固定金具

  (4個、必要に応じて増えてもOK。ホームセンターで1個50円くらい)

 

 ◍ 4㎜バー(電材用・品番OF-5004・10本入り)800円くらい

未来工業株式会社・OF-5004 4ミリバー 2本 傾き防止用 【電線・ケーブル、電設資材などお買得価格の通信販売サイト・通販の電材ネット】

 

※S字フックなど使う方もいますが、うちは旦那様がこれを持っていたので使用しました。簡単に形を作りやすく軽く丈夫です。

 

以上を揃えれば、2000円くらいで作成可能です!

 

 

 

作り方は、下の写真を参考にしてみてください↓↓   


f:id:natura13:20160924134827j:image

(荷物固定バンドは、両サイドから掛ける形で引っ張ります)

 

 

 罠の部分↓↓
f:id:natura13:20160924134845j:image

(棒は、ぎりぎりに近い状態で抑える感じで、距離をしっかり測ってください)

 

 

 ゲートが閉まる部分↓↓
f:id:natura13:20160924134902j:image

(両サイドをフックのように折り曲げた棒が落ちてロックが掛かるようにします)

 

 

 

 手作り捕獲機(最終型)完成です~☆
f:id:natura13:20160924134635j:image

(餌は、持っていかれないようにガムテープなどでしっかり固定してください)

 

上記の写真を参考に、何度か強度を試してから本番に挑みました。

 

 

 

隣の庭に仕掛けるわけにはいかないので

こちら側の駐車場へおびき寄せるように仕掛けました。

 

猫ちゃんが庭に現れてから様子を自宅窓から見ていましたが、

餌に気づいているが、なかなか警戒して入らずにいたので

寝て待つことに・・・3時までは様子みてたょ。

 

朝5時、旦那様が!?

 

 猫ちゃん捕獲!!!

 

飛び起き、猫ちゃんを捕獲機から出してあげ

すぐにシャワー

泣き叫ぶが、なぜか?ゴロゴロ喉も鳴らしている。

 

綺麗になったとこで、大好きなコロコロで毛並みを整え

(ずっと、ゴロゴロ喉を鳴らし甘えている)

 

覚えていてくれたんだ~

怖い思いをさせてしまったんだなぁ~

 

もう、ベランダへ出すのは止めよう。

 

約2週間の家出

猫ちゃんも私も家族もハラハラ(半分諦めかけてた)

 

毎日、ネットで迷い猫を調べる。

 

一つ分かったことが

 

飼い猫が逃げた場合、

家から30メートル以内にしばらく居続けることがあるということ

外の世界を知らなく、パニック状態になっていて日中は隠れていることがあるらしい

 

なので、一日も早く姿を見つけてあげて

安全に捕獲機などを使い保護してあげることが一番であるということでした。

 

※ 参考程度なので必ずではありませんが、去勢・避妊をしてる場合の猫ちゃんが見つかる確率が高いです。去勢していない場合は、日を追うごとに遠くへ行ってしまうことがあるようです。

 

 

無事保護した日の夜↓↓
f:id:natura13:20160924134940j:image

安心して、旦那様と私の側で寝ています♪

 

今回の件、反省しかないです。

大事な家族。ずっと一緒にいたいですね~

 

 

飼い猫ちゃんがいなくなって寂しい思いをしている方へ

諦めないで、猫ちゃんの姿を探してください。

 

きっと近くにいるかもしれませんよ。

 

 

 

www.natura.click

 

このブログでは、基本自身が体験したことを元に書いています。
疑問に思うのは、試してみて結果から自分の思いを書いているので多少考え方が違うこともあるかもしれませんが、暖かく応援して頂けると嬉しいです♪
 
 
このブログを管理している シルバ です。 無知な自分が調べて分かったことなどを、なるべく!?分かりやすくブログで伝えていきます 調べても専門的過ぎたりして時間が掛かっている自分がいるので(笑) 文章も少ないですが、観に来ていただけると嬉しいです☆ ※ブログ内にある写真や文章の無断複写・転写は固くお断りしています。 ☆ブログリンクは、大歓迎です~http://www.natura.click/