こだわり屋の素直さん☆

日々疑問に思うことを綴ってます~♪

Thank you for coming to see!!!

すべてが合致しないよ!母乳育児を奨める市町村保健所と待機児童対策の市町村役場:国・都道府県~

2017年始まりましたね!

 

新年早々、やることが盛りだくさんな日々を過ごしていて

 

動き回るっていて矛盾を感じずにはいられない状態に陥ってる私です。

 

f:id:natura13:20170104180732j:plain

 

 

今回は、ちょっとタイトルからも

よく意味の分からないような感じですが、、、

 

何を言いたいか?というと

 

日本の少子化対策!これでほんとにいいの???!!

(子供産んだら働け~!でも、子供は大事だからちゃんと育てろ!!みたいに感じているのは私だけ?)

 

矛盾だらけで、母親から言いたいこと満載なんですよ!!

 

メディアなどで取り上げられた待機児童対策

全国的に市町村も頑張って、認可保育園やら子供園やら

色々やってくれてるけど

 

現状は、、、、

待機児童を減らす為に、手っ取り早く無認可保育所などを認可化したりして

一人に掛かる保育スペース確保に保育所施設を増築や改築

大きくする以外にも

保育士一人で見る乳幼児の数に対しての保育士増員

だけど、保育士の給与や勤務時間などかなりブラックなくらい過酷なために(そうじゃないとこもあるだろうけど)求人しても集まらない現状

 

 

そればかりじゃない!!

実際に保育園に預ける側になってみて気づく

 

基本両親が仕事や病気等の保育が必要な条件でない限り

認可保育園には入園できない!!!

 

去年までは、私も仕事していたので保育園に預けていたんだけど(急に仕事が始まった為、認可保育園に入れるわけもなく無認可保育園)

もちろん現在も在園しているのですが、

 

認可保育園になるために、お仕事をしていないと預かれません!(そういう書かれ方はしていないけど)

園から半年ほど前から、説明会やらお知らせの通知がきたもんだから

認可保育園への手続きが必要になったんですょ。はぁ

 

私の場合~最近、出産したもんだから

去年生まれた子は、1歳くらいまで成長を見ながら育児しようと思っていた。

保育園に通う子は、今年度通ったら幼稚園に上がるので、

1歳から通った園を退園させるよりは卒園させてあげようと考えていたんです。

 

仕事を辞めて、一年も経たないうちにこういう状況になるとは考えてもいなかったもんだから腹が立つわけです。

 

どうにか歩いて通える範囲の保育園など調べてみても

全滅状態(ほとんど市が関わる状態になってて…手続し入園決定しないと通えない)

 

私の考えるようには子育てできないようなので

予定変更しなくちゃいけない

(母親が働かないで二人みればいいさ!なんて、甘い…私の住む沖縄県はそんな裕福な生活ができるほど給与は高くないので長く無職状態は厳しいのさ、なので自分なりの計画を立てていた)

 

私は、求職者として仕事探しをしなきゃいけない状態になっちゃったんです( ;∀;)

ハローワーク登録、雇用保険申請などなど)←雇用保険受給延長申請も去年4月にやったばかりなのに…

 

 

保育園の認可の話は、夏に知ったもんだから

出産後は、早めに母乳育児を切り上げることを考えてはいたんですけど…

 

実際妊婦として過ごしている時から、病院に通うたび

母乳育児を奨める助産師さんや病院、市の保健所 などなど

 

矛盾してるよね。。。そう思いながらも産後、頑張って育児する

産後2か月以降に市町村からくる保健婦?にも聞かれ愚痴りたかったが

むこうもお仕事だろうから言わない。

 

今月ある3か月健診も、

「母乳育児続けてますか?」

って聞くんでしょうね。

その後も続く乳児検診のたびに…



 

一母として、産後鬱なんてなってなれないじゃん!!!!

 

と叫びたいです。

 

 

 

子供を産む前から、子供一人にかかるお金やら

結婚し家族を築き、生きてゆくお金

老後過ごすお金などなど

ライフステージに必要な費用を考えれば考えるほど

 

パートナー探しすら嫌になってしまいそう。。。。

 

 

日本って、老人・子供・子育て世代 

皆に優しくないんじゃない?!

 

皆が夢を持って生きて行ける日本

 

どうか、少しでも明るい世の中になってほしいものです。

 

私、良い案を出してくれる政治家さんがいたら

喜んで応援します!!(皆、同じだょね)

 

 

※今回は、愚痴が多かったので読んでいて気分良くない方もいらっしゃったかもしれませんが、お気を悪くなさらないでください~一個人の意見です。「そう思ってたよ!」って思って頂けると私としては幸いです。

 

 

 

このブログでは、基本自身が体験したことを元に書いています。
疑問に思うのは、試してみて結果から自分の思いを書いているので多少考え方が違うこともあるかもしれませんが、暖かく応援して頂けると嬉しいです♪
 

 

このブログを管理している シルバ です。 無知な自分が調べて分かったことなどを、なるべく!?分かりやすくブログで伝えていきます 調べても専門的過ぎたりして時間が掛かっている自分がいるので(笑) 文章も少ないですが、観に来ていただけると嬉しいです☆ ※ブログ内にある写真や文章の無断複写・転写は固くお断りしています。 ☆ブログリンクは、大歓迎です~http://www.natura.click/