こだわり屋の素直さん☆

日々疑問に思うことを綴ってます~♪

Thank you for coming to see!!!

ベットやソファー処分料払ってますか?Ⅱ~大型家具ベット解体したよ!


大型家具の処分ほんと困る

 

うちは、猫ちゃんが家族として増え(現在2匹・犬1匹)

猫ちゃんが、知らぬ間にベットマットに、オシッコしちゃったもんだから

処分することにした。(子供たちが使っているので不衛生だと心配)

 

前に、ソファーをぶっ壊し(解体)したので

ベットもちろん解体しますよ。

 

ベット解体のマット布を切り裂くのはやったのだけど

やり始めた時間が夕方だったもんだから保留してました。

 

そしたら・・・

あれれ

旦那さんが、残りのスプリングとベット枠を解体済ませちゃってました!

でも、ご安心ください

所要時間は把握できております。

 

 

ダブルベットを解体してみた!

 

実際に、うちで行った作業内容等です。

参考程度に読んでください。

 

 

準備するもの

 

●ゴミ袋

●ひも(木枠やスプリングをまとめる)

●手袋(工具を使う時、手の保護を考えて)

●カッター

●ノコギリ(長い木枠を切る)

●ペンチ

クリッパー(ホームセンターで売ってる2千円くらい)

 

※使用する予定がないなら、ペンチでもよいのですが何度か折り目入れるなど力が必要になります。鉄切りノコも以外に時間掛かる。

 

◆◆作業注意◆◆

 

●作業スペースは、大きく確保しておきましょう。

思っている以上に1部屋分(6畳間くらい)必要かもしれないです。

 

●作業中は、作業する人以外の出入りを禁止して下さい。

スプリングカットする際など、小さな鉄などが飛ぶと危ないので

 

 

 

 

 

☆作業手順☆

 

① まず、カッターを使いベットマットの布を切り裂きます。(ゴミ袋2枚程)

           ↓

② 布をはぐと、スポンジなどがあるので、それも剥ぎ取り除きスプリングが見えるようにします。(ゴミ袋2枚程)

 

   ここまでの所要時間 15分程

           ↓

③ スプリングをカットするのですが、所々に留めてある金具を外すのにコツが必要です。金具の両端をひねったりするのですが、、、時間の無駄です。

すべてを外すのは時間がかかるので、スプリングを4等分になるように、クリッパーを使用してカットしましょう。(紐でまとめましょう)

 

f:id:natura13:20160425110143p:plain

 

※スプリングは、地域燃えないゴミとして回収されない場合もあるので、鉄くずなどを買ってくれる、リサイクル業者へもって行くか、地域で指定している業者へ回収料を払い回収してもらいましょう。(値段もピン切りなので調べてからがいいです)

 

    所要時間 15分程度 

 

クリッパーを使用してることにより軽い力で作業効率よいことが時間短縮になっています。

            ↓

 

④ ベット木枠などを、ノコギリでゴミ袋に収まるサイズにカットします。(紐でまとめる)

 

   予想される所要時間 約30分くらい

 

◆今回、私は木枠を木材として何か作ろうと考えているので作業していません(笑)

何が出来るか?楽しみにしていて下さい。ブログに載せます♪

            ↓

 

   大体の所要時間 1時間程度 (男性一人で行った場合です)

 

使用したゴミ袋 4枚程

木枠やスプリングは、紐でまとめたので 紐 少量

f:id:natura13:20160425082440j:image

 

 

子供達と公園へ行って疲れて寝てしまったら…

旦那さんに、部屋を片付けられてしまったので
この写真しか残っていません(涙)

 

ありがとう、旦那さん…

 

 

 

 

さて

ベット解体をすることにあたって効率よく作業を行うためには

 

 重要 →  必要最低限の工具を準備する!

 

というのがポイントです。

 

その工具は、 クリッパー

小さめの物から、大きいのもあり、ボルトクリッパーとも呼ばれています。

ニッパーのBOSS的存在で、鉄線やクギをカットすることが出来る優れもの

値段もピン切りですが、一つあると便利な工具なので買っていても良いでしょう。

近所の人に借りるか、持っていそうな友達などに頼ってみるのもありかもです。

 

ベットの場合は、スプリングが多いので

一部(スプリング)一般ゴミとして出すことは難しいです。

他の布・木枠(燃やすごみ又は、資源ごみ)として可能だが

スプリングの回収業者は調べておくか

自分で持ち込む場所を確保しておきましょう。

 

簡単に説明していますが、女性一人での作業時間は、2倍くらい考えていたほうがよいでしょう。不慣れな作業となるのが予測されます。

 

全部を1か所のゴミ捨て場に出すことは不可能ですが、

処分料をほぼ掛けず(人によっては工具代などかかる)処分することが可能です。

 

一つ一つ自分の手で、物事を進めるのは案外楽しいです。

めんどくさがらず、やってみるのもいいですよ~

 

 

以上が、ベット解体作業でした~

 

☆ソファーぶっ壊し記事もあります↓↓

www.natura.click

 

☆アルミ缶処分もしてみました~↓↓

www.natura.click

 

☆古着売ってみました!! ↓↓

www.natura.click

 

www.natura.click

このブログを管理している シルバ です。 無知な自分が調べて分かったことなどを、なるべく!?分かりやすくブログで伝えていきます 調べても専門的過ぎたりして時間が掛かっている自分がいるので(笑) 文章も少ないですが、観に来ていただけると嬉しいです☆ ※ブログ内にある写真や文章の無断複写・転写は固くお断りしています。 ☆ブログリンクは、大歓迎です~http://www.natura.click/