こだわり屋の素直さん☆

日々疑問に思うことを綴ってます~♪

Thank you for coming to see!!!

お人形の髪の毛ボザボザ!あきらめないで!!直してあげれるよ♪♪

 

小さな女の子を持つ家に、一体くらいはあるでしょうか?

 

可愛い女の子の人形

 

うちには、メルちゃんやら、バービーやらありますが

 

この人形って、髪の毛が大変なことになりやすい欠点が・・・↓↓

f:id:natura13:20160824081353j:plain

こういう感じですね。。。

 

メルちゃんは、お風呂に一緒に入れる人形で

お風呂=ドライヤー

を使いがちなのですが、、、

 

人形の髪の毛は、ナイロン製のビニールみたいな素材なので

熱風だと縮れてしまうという欠点があります。

 

なので、自然乾燥や冷風などで乾かす必要がある!

 

そんなこと、知らないし・・・・

(たぶん、人形取り扱い説明書には書かれているんだろうけど)

 

そして、悲惨な状態へとなってしまうのが多いんです。

 

うちのメルちゃん、さらに落書きもされているので

見るに堪えない状況ですが、娘が大事に遊んでいるので

(引きずったり、投げたりしてはいますがw)

捨てることも出来ず。

 

なんとか直してあげたいと

色々ネットで調べてみるも、

この人形メーカでは髪の毛の修理や替えのウィッグもなく

 

◍自身で植毛をするか!

◍人形髪の毛を修理してくれるとこに出すか!

◍あきらめて捨ててしまうか…なんてむごぃ

 

こんな三択しかなくて

 

  自分で修理することにしました!!

 

 

 

ひとまず、やり方を検索し

メルちゃんの髪の毛を全部カットすることにしました↓↓

f:id:natura13:20160824082438j:plain

髪の毛多い

 

その後、人形の中から毛抜きで毛を抜く作業をしようとしたが

髪の毛を頑丈に接着されていて表面からしか毛抜きで抜けず

一週間、空き時間を使って抜くが・・・・手が痛い><b

 

あきらめてカミソリで表面の髪の毛をそり上げました↓↓

f:id:natura13:20160824082723j:plain

毛がほぼない場所は、毛抜きで丁寧に抜いた場所

 

時間がある方は、すべて抜いたほうが仕上がりが綺麗かと思います。

 

 

 

さてさて、ここまでは良いのですが

 

先に話したように、メルちゃんにはウィッグがありません。

どうにかベストサイズを探すようにしなければならないのですが、

思うようにメルちゃんごときにウィッグをカブセヨウなんて人がいないのでしょう

 

サイズが合うウィッグ情報がなく

自身で、メルちゃんの頭廻りを測る

 

 頭廻り 25cm

 

この数字から、使えそうなウィッグ探し

オークションやハンドメイド、人形関連など探した結果

 

どうやら、ブライス人形

ウィッグが使えそうなんだけど

値段が高い

 

これに近いウィッグを探す

 

 

  9~10インチ ウィッグが合いそう!!!

 

スマホフリマアプリにて、安いウィッグをGET!

 

メルちゃんにかぶせてみる↓↓

f:id:natura13:20160824084428j:plain

おっ、ベストサイズ♪

いけそうですょ♪♪

 

購入したウィッグは、前髪がないタイプだったので

ナイロン製ウィッグのパーマ方法

お湯パーマをして前髪作成

 

やり方は、いろいろありますが

私は、ストレートに作りたいので

直接ウィッグのみヤカンから、お湯をかけました。

※お湯を扱うので、やけどしないよう注意が必要です。

 

ある程度、前髪が取れたので

自然乾燥(タオルで少し拭きながらクシでブラッシング)ののち

 

長さをそろえてカット

  ↓↓↓

f:id:natura13:20160824085135j:plain

髪色が大人っぽいです。

メルちゃんは、赤毛が似合うのかなぁ~?!

 

f:id:natura13:20160824085230j:plain

横向き。初のウィッグパーマ&カットだったので浮いてます(笑)

 

f:id:natura13:20160824085321j:plain

 

やってみて思ったことは、

お湯パーマの際に、人形の頭にウィッグを取り付けた状態で

お湯をかけないこと。

 

ビニールで出来ている人形なので、ボコッと凹んだりしてしまうので注意。

 

他にも、頭にウィッグを付けた状態でお湯パーマのち

自然乾燥放置すると、ウィッグの編み込んである凹凸によって

髪の毛が波打つクセがついてしまいます!

(一回、めんどくさがってやったら失敗しましたw再度、お湯をかけてやり直しは可能です)

 

まぁ、初めてにしては

メルちゃんを捨てずに、娘の可愛がりも維持できたということで

自分では、満足しているかなぁ~♪♪♪

 

皆さんも捨てる前に、一度はやってみても良いかも?

 

 

 

 

natura.hatenablog.com

 

 
このブログでは、基本自身が体験したことを元に書いています。
疑問に思うのは、試してみて結果から自分の思いを書いているので多少考え方が違うこともあるかもしれませんが、暖かく応援して頂けると嬉しいです♪

 

 

 

 

このブログを管理している シルバ です。 無知な自分が調べて分かったことなどを、なるべく!?分かりやすくブログで伝えていきます 調べても専門的過ぎたりして時間が掛かっている自分がいるので(笑) 文章も少ないですが、観に来ていただけると嬉しいです☆ ※ブログ内にある写真や文章の無断複写・転写は固くお断りしています。 ☆ブログリンクは、大歓迎です~http://www.natura.click/