こだわり屋の素直さん☆

日々疑問に思うことを綴ってます~♪

Thank you for coming to see!!!

気持ちを表す言葉を方言で話してみよう!沖縄方言・うちなーぐち(しまくとぅば)~小学生教育

 

沖縄は、すっかり梅雨時期も終え

毎日、朝からセミの元気良い鳴き声とともに

日差しギラギラ

汗がすぐに噴き出してしまうほどの暑さ

 

ここ近年は、水分補給が出来ないとまずいくらい

水筒やペットボトルを持っての移動が当たり前

 

 

そんな夏を迎える中

高校野球の地区予選がスタート

 

沖縄の試合になると

必ず耳にする言葉がある

 

 

 【ちばりよ~!!!】

 

ちばりよー?

なんだか応援している言葉なのはわかるのだけど

と、耳にしたことがある人も多いでしょう

 

 

そう、

ちばりよー! → がんばれ!

の意味です。

 

相手を強く応援した時に、とっさに出てくる方言です。

 

この方言は、年代問わずによく使われるので

子供たちも良く知ってる方言の一つかな

 

これから全国代表校の高校球児野球がTVやラジオで放送される

 

きっと、沖縄以外に方言で応援してるとこも多いのではないでしょうか?

 

ちょっと視点を変えて

他の地域方言を意識してみるのもいいかもしれないですね~

 

違う視点で、物事を見てみるのも

新たな楽しみになるかもしれないですよ^^

 

 

さて、他にも

気持ちを表す方言を少し紹介しておきますね↓↓↓

 

◍ちむがなさん → かわいい

◍ちむぐりさん → かわいそう、気の毒、心ぐるしい、辛い

◍ちむぢゅらさん → 心綺麗、きよらか

◍ちむわさわさ~ → ワクワク、気持ち踊る

 例:『ちむわさわさ~すっさ~』ワクワクするね~

 

ここで使う、【ちむ】→ を表しています。

 

☆他の気持ち言葉↓↓↓

◍うっさん → うれしい

◍はじかさん → はずかしい

◍かなさん → かわいい

◍うかさん → あぶない

◍うとぅるさん → おそろしい

◍うすまさん → ものすごい

◍うむさん → おもしろい

◍あんまさん → 調子よくない、気分わるい

◍むちかさん → むずかしい

◍ゆたさん → OK、よい

◍ひるまさん → めずらしい

 

などがあります。

さんを付けずに使うことも

 

例:うっさん → うっさすっさー ドキドキするさー

 

や、さんでなく さーで伸ばして使うこともあります。

 

聴いてるうちに、なんとなくニュアンスでわかるかもです。

 

 


f:id:natura13:20160712082835j:image

家から近い、沖縄そば屋店前にあったので~読めるかな?!(●´ω`●)

 

 

他のうちなーぐち記事は、こちら↓↓↓

www.natura.click

 

 

 

次回は、沖縄の人がとっさに使う方言を書いてみようと思います~

 

 

こだわり屋の素直さん☆

 

 
このブログでは、基本自身が体験したことを元に書いています。
疑問に思うのは、試してみて結果から自分の思いを書いているので多少考え方が違うこともあるかもしれませんが、暖かく応援して頂けると嬉しいです♪

 

www.natura.click

 

このブログを管理している シルバ です。 無知な自分が調べて分かったことなどを、なるべく!?分かりやすくブログで伝えていきます 調べても専門的過ぎたりして時間が掛かっている自分がいるので(笑) 文章も少ないですが、観に来ていただけると嬉しいです☆ ※ブログ内にある写真や文章の無断複写・転写は固くお断りしています。 ☆ブログリンクは、大歓迎です~http://www.natura.click/